2015年11月25日水曜日

大根抜き ①

11月第2週。
例年このあたりは地獄の大根抜き。

さつまいも、里芋の収穫・販売と交錯するこの時期は、
むさし野自然農場が一番殺伐とする時期ww

今年は暖冬のため大根の育ちが良いこと良いこと。
あまりに大きすぎたものは、畑に破棄しちゃいます。
もったいないです。
でも、仕事なので仕方ありません。

大根は、雨の日のあとや温かい陽気だと1日1日でぐっと大きくなります。
なので、収穫が始まると、毎日追われるように大根を抜かなければなりません。
ですが、
通常、11月ごろ収穫の大根は気温が下がっているため成長がほぼ止まります。

しかし、
今年は11月になっても暖かい日が続き、程よく雨が降ったため
毎日グイグイ大きくなってしまいました。


農家の仕事は自然相手。
天候にだいぶ左右されます。

たとえ寒くても、平年並みの天候が一番です。


抜いた大根がずらり

葉っぱを切り落として軽トラに積み込みます

0 件のコメント:

コメントを投稿