2015年9月5日土曜日

さつまいもの初堀り!

さつまいもシーズン到来!

どんより天気の合間に今年初めてのさつまいも堀りです!

さつまいもは品種によって9月頃から掘る「早掘り」と、10月下旬頃から掘る「遅堀り」とあります。
*時期は、地域や農家によって多少異なります。

お芋の育ち具合を手で掘って確認してから、機械で掘り始めます。

さつまいもは、掘りたてよりも少し貯蔵して寝かしてからの方が美味しくなります。
野菜は新鮮が一番、、と掘りたてを求める人がいらっしゃいますが、
さつまいもは逆です。
かぼちゃなんかもそうですね。

そこで、
むさし野自然農場では、できるだけ寝かせてから販売するようにしています。


ということで
来週から、いよいよ直売開始です!!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
早掘り

ちょっと小さめですが、
芋の付きも形も良好!!





0 件のコメント:

コメントを投稿