2014年5月9日金曜日

タケノコ堀り

今年もにょきにょきタケノコが出ました (・∀・)

出始めころの一本。

昨年は不作でしたが、今年は出のいい事!
2013年の夏に雨がしっかり降ったことと、
今年の春先に竹藪に散水したことが、功を奏しました。

しかし、タケノコはいったん出始めると止まらないこと。
こちらの体調も都合もうかがうことなしに、にょきにょき出てきます。


タケノコを採る父。
コツは、チカラではなく経験です。

カフェでは焼き筍と、炊き込みご飯にして春プレートでお出ししました。

むさし野自然農場春のプレート。

旬の食材をどこよりも早くお出しできたとあって、
大変好評いただきました!

タケノコはほんと鮮度命ですからね。
そこには自信持てます。



4月中旬から出始めたタケノコも、5月GW明けには出納め。


ではタケノコさん、
また来年にょきにょきお願いします。


ではまた来年。





0 件のコメント:

コメントを投稿