2017年6月8日木曜日

苗植え②

さつまいもの苗はほぼ自家栽培で、3月よりハウスで育てます(参照「苗床」)。
育てた苗を適切な長さで切り貯めていきます。
4月後半から取り始め、6月中旬の植え終わりまで2か月以上長期にわたる仕事となります。

そして、
この苗取り、地味に大変なんです。。。
ハウスの中は30℃以上になることもあったり、
長時間しゃがんだままの姿勢を続けると膝など節々が痛くなり、
より効率的に苗が取れるように頭も使います。
3月の頃はまだまだ寒いのでハウスの中でさらにトンネルをして温度を保ちます。朝は日の光を良く浴びるようにトンネルを開け、夕方にはトンネルをかける、毎日これを繰り返します。
4月の頃は夜は温度を保つためにハウスの側壁を閉じ、朝は高温になりすぎないように側壁を開放します。

今年は苗の育ちが良く、苗植えは順調に終わりました。

あとは、
夏が夏らしく、暑く強い日差しの日が続くことを祈るばかりです。


この姿勢、長時間だとかなりきついです。。

苗植え後の夕日は最高

0 件のコメント:

コメントを投稿